雇対協ニュース vol.110

雇対協ニュース vol.110 page 7/12

電子ブックを開く

このページは 雇対協ニュース vol.110 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
雇対協ニュース vol.110

神戸地域雇用対策協議会平「成2827年度「第1回雇用管理セミナー」を開催平成28年9月6日(火)に、神戸クリスタルタワー3階クリスタルホールにおいて、神戸雇用対策協議会と東神戸雇用対策協議会の共催で「雇用管理セミナー」を開催しました。当日は、神戸雇用対策協議会17社23名、東神戸雇用対策協議会12社15名の総勢29社38名の皆様が参加されました。最初に、神戸雇用対策協議会の福田副会長より開会の挨拶があり、引き続きセミナーに移りました。セミナーのテーマは、「知っておきたい労務管理のポイント」~労務管理の見直しで会社を元気に!~講師は、兵庫県社会保険労務士会神戸東支部特定社会保険労務士西川みさき氏今回の研修のキーワードは、「生産性アップ」。ゴールは、1労務管理のポイントを理解・確認、2労務管理上の自社の課題を明確に、3明日から取り組む労務管理改善(緊急度・重要度)の3点でした。参加者の皆様には熱心に研修に取り組まれ、質問も多かったように思います。西川講師には一つ一つの質問に丁寧に回答していただくなど、大変充実した内容の研修になりました。最後に、東神戸雇用対策協議会の藤本会長の挨拶により閉会致しました。セミナー終了後にご記入いただいたアンケート結果によりますと、回答をいただいた34件中15件が大いに参考になった、19件が参考になったとの結果でした。「特に参考になった内容は」という質問では、事業所外みなし労働等の労働時間管理、有期から無期労働契約への転換等が多くあり、「今後のセミナーで受講したい内容は」という質問では、高年齢者雇用にかかる賃金体系・就業時間等をはじめ法改正時の就業規則への具体的な反映方法等が知りたいというご意見が多数ありました。(9・10頁に高年齢者の雇用と法改正について明野特定社会保険労務士の解説を掲載しています。)神戸雇用対策協議会福田副会長東神戸雇用対策協議会藤本会長次回の雇用管理セミナーのご案内研修風景(講師:西川特定社会保険労務士)●日時:平成29年2月14日(火)13時30分~16時30分●場所:神戸市産業振興センター901神戸市中央区東川崎町1-8-4●テーマ:「法改正と就業規則」●講師:社会保険労務士実務に役立つ情報です。ぜひご参加下さい。-6-