雇対協ニュース vol.104

雇対協ニュース page 6/12

電子ブックを開く

このページは 雇対協ニュース vol.104 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
雇対協ニュース vol.104

企業採用担当者と大学等就職担当者の懇談会平成25年11月21日神戸メリケンパークオリエンタルホテルにおいて『企業採用担当者と大学等就職担当者の懇談会』を開催しました。第一部では大阪工業大学工学部機械工学科教授羽賀俊雄氏による講演演題は「人材獲得戦略セミナー」現場で活躍できるエンジニアの育成の場として、大学において学生が企業エンジニアとの共同研究を行い、大学で学んだ知識を実践の場で発揮し、実社会におけるものづくりの厳しさを経験する取組み。社会人としての基礎力を身につけるために、地域貢献工作イベントを開催し、イベント効果として、学生たちが自主運営することによって、社会に出るのに役立てる取組み等の話をして頂きました。(出席者は73名)第二部の懇談会では、企業採用担当者と大学等就職担当者が一堂に集まり、学生の就職支援について意見交換を行いました。企業側からは、希望する人材像や今後の採用方法などの説明が、大学側からは学校紹介・卒業予定者のPRが行われました。16年3月卒業生からの就活時期を遅らせる国の指針については、担当者からは、「指針に従う」との意見がありました。(出席者は、企業39名、大学38名)第三部では企業採用担当者と大学等採用担当者が集まり懇親会が開かれ、名刺交換による挨拶、情報交換が活発に行われ、盛況のうちに終了しました。(出席者は、企業40名、大学38名)-6-